がん保険とは、「がんと診断されたり治療を受けた場合に、給付金を受け取ることのできる保険」です。
がんの再発や転移によって治療が長期化することで高額になる治療費や、治療期間中の収入減少に備えることができます。

でも、がん保険ってどんな保障があれば安心なんだろう・・・?

めんどうみ

加入後に後悔することのないよう、保障内容や選び方のポイントを確認しておきましょう

がん保険の保障内容

がん保険の保障内容は保険会社によって異なります。ここでは、がん保険の主な保障の種類について解説します。

がん診断一時金初めてがんと診断された際※1)に受け取れる、まとまった金額の給付金(一時金)
※1所定の要件を満たすことで、二回目以降も診断一時金を受け取れる商品もあります。
がん入院給付金がんの治療を目的とする入院をした際に受け取れる給付金
(※所定の入院日数に応じて給付)
がん手術給付金がんの治療を目的とする手術をした際に受け取れる給付金
がん通院給付金がんの治療を目的とする通院をした際に受け取れる給付金
(※所定の通院日数に応じて給付)
がん治療給付金放射線治療や抗がん剤治療、ホルモン剤治療をした際に受け取れる給付金
がん先進医療給付金がんの治療で先進医療を使用した際に受け取れる給付金

がんの治療法は日々進歩しており、入院治療から通院治療へシフトしているため、入院だけでなく通院時の保障を選択できるがん保険も増えてきました。がん治療給付金のほとんどは、入院だけでなく通院で受けた放射線治療や抗がん剤治療も保障の対象です。

ただし、それぞれの保障内容でいくら受け取れるのか、どのような条件を満たせば給付金を受け取れるのかといったルールは保険会社によって違いがあります。また、がんにかかったときにどれくらい手厚い保障を用意するかによって、保険料が大きく変わることも知っておきましょう。

がんの治療法は日々進歩しており、入院治療から通院治療へシフトしているため、入院だけでなく通院時の保障を選択できるがん保険も増えてきました。
※がん治療給付金のほとんどは、入院だけでなく通院で受けた放射線治療や抗がん剤治療も保障の対象

ただし、それぞれの保障内容でどのような条件を満たせば給付金を受け取れるのかといったルールは保険会社によって違いがあります。また、がんにかかったときにどれくらい手厚い保障を用意するかによって、保険料が大きく変わることも知っておきましょう。

がん保険の必要性

医療保険とどう違うの?
がん保険って本当に必要なのかな・・・

なぜ、がん保険が必要となるのか説明いたします!

ポイント① まとまったお金を受け取れる

多くのがん保険では、初めてがんと診断確定された際に「がん診断一時金」という給付金を受け取れます。この給付金は、入院や手術にあたって必要となる支出や治療費、生活費など、治療期間中の収入減少の補填となります。

医療保険では入院や手術について保障されるのに対して、がん保険では診断時に保障を受けることが出来るため、より早い段階で治療のための準備を行うことができます。

ポイント② 長期治療になった場合の治療費を確保できる

近年では、がんを手術で治療する場合の入院日数は短くなってきている一方で、通院をしながら放射線治療や抗がん剤治療などを行うことにより、治療が長期化するケースが増えてきています。

高額療養費制度を利用することでがん治療にかかる費用をカバーできるとはいえ、治療が長期にわたる場合にはそれだけ出費も多くなります。例えば、通院治療にかかる費用として、病院までの交通費・検査代・診察代・治療代などがあります。また、通院期間は、がんの種類や病期により短期間から長期間までさまざまです。

近年では、がんを手術で治療する場合の入院日数は短くなってきている一方で、がんの再発や転移により治療が長期化したり、通院の際に放射線治療や抗がん剤治療などを受けるケースが増えてきています。

高額療養費制度があるとはいえ、治療が長期にわたる場合にはそれだけ出費も多くなります。

高額療養費制度とは

そこで、がん保険に加入すると、治療給付金放射線治療給付金・抗がん剤治療給付金・ホルモン剤治療給付金など)が支払われるため、長期間の治療費をカバーすることができ、安心してがん治療を行うことができます。

そこで、がん保険に加入することによって、治療給付金が支払われ、長期間の治療費をカバーすることができます。
■治療給付金:放射線治療給付金抗がん剤治療給付金ホルモン剤治療給付金など

がん保険の考え方

年齢が上がるにつれてがんの罹患リスク※3)も高まっていくこと、また年齢によっては収入や貯蓄に違いがあることから、自身の健康状態や経済状況に適したがん保険を選ぶよう意識しておくことが大切です。
※3がんの罹患リスク・・・将来的にがんにかかる可能性

がんになる確率は、一般的に定年を迎えることが多い60歳までと60歳以降で大きく異なるため、ここからはがん保険を検討する際の考え方について60歳前後に分けてご紹介いたします。

60歳まで
  • がんになると経済的ダメージが大きいため、がん診断一時金治療給付金がしっかりと受け取れる保障を用意しておく
    1. 放射線治療給付金抗がん剤治療給付金ホルモン剤治療給付金などの治療給付金があると、長期の通院治療となってしまった場合にも安心
  • 公的医療保険が適用されない治療(先進医療自由診療など)が選べるような保障を用意しておく
  • 加入している保険の保障内容が時代に合っているかどうかを定期的に確認する
    1. 時代とともに治療方法も変化し、保障内容が現代の医療事情に保障が合わなくなる恐れがあるため
60歳から

年齢によってがんへの備え方が変わってくるのね・・・

まとめ

今回はがん保険の保障内容、がん保険の必要性、年代別のがん保険の考え方についてご紹介しました。実際にがん保険の加入を検討する際には、以下のポイントを押さえておきましょう。

  • 商品ごとの保障内容の違いを確認しておく
  • 医療保険だけではがん治療をカバーしきれないため、がん保険に加入することで
    「診断一時金」や「治療給付金」のような長期治療に備えた保障を用意しておく
  • ライフプランに応じて適切な保障を選択する

がんになる前や健康なうちにがん保険に加入しておきましょう!

上記のポイントを押さえつつ、多くの保険プランから自分に合った保障内容を選択するのは難しいため、保険選びで迷った際には保険のプロと一緒に考えることをおすすめします!

まずは一度、保険コンパスでプロのファイナンシャルプランナーと最適なプランを確認してみませんか?
ぜひお気軽にご相談ください。お待ちしております♪

上記のポイントを押さえつつ、多くの保険プランから自分に合った保障内容を選択するのは難しいため、保険選びは保険のプロと一緒に考えることをおすすめします!

ぜひお気軽にご相談ください。お待ちしております♪

保険コンパスなら、何度でも相談無料です

ご予約はこちらから

めんどうみ

僕を見つけたらなでなでしてね♪
店頭で待ってるよ~!