「保険の大切さ」を伝え
お客様の人生のサポートができたらと思います

特別営業
ユニットリーダー

伊藤 彰 / 2014年入社

保険を通して、お客様の人生を少しでも良いものにできたら嬉しい

お客様はただ漠然と「保険に入りたい」と思ってご来店される場合が多いですが、そのお客様に「なぜ保険に入る必要があるのか?」「自分に最適な保険に入ることで、こんなにも生活が変わる」ということを理解していただき、”保険の大切さ”を気づいてもらえるととても嬉しいですね。最適な保険に入ることで、お客様の人生も良いものになりますし、保険を通してお客様の良い人生のサポートをさせていただけることはやりがいに繋がっています。


–– この仕事で感じるやりがいは?

 

お客様に「保障の大切さ」を気づいてもらえた時にやりがいを感じます。 お客様一人一人、生活環境も違えばご家族構成も違いますが、ただ漠然と「保険に入りたい」と思ってご来店される場合が多いので、そのお客様に“保障の大切さ”を気付いてもらえた時が一番嬉しいですね。



 


–– 働いていて大変だったことはありますか?

 

あえて挙げるとすれば、取り扱い保険の種類を覚える事でしょうか。振り返ってみて「あれは大変だった・・・」と思えることが無いというのが正直なところです。 敢えて挙げるとすれば、取り扱っている保険会社が多いので、各社の保険商品の内容を覚えるのが大変でした。でも、コツさえ掴んでしまえばそんなに難しいことではないと思います。

 


–– 共に働くスタッフの印象は?

 

一緒に仕事をしていて気持ちの良い人ばかりです。当然のことながら、優しい人もいれば厳しい人もいます。ただ、皆さんとても思いやりのある方ばかりなので、一緒に仕事をしていて凄く気持ちがいいですね。





 


–– 人財育成への取り組みについて教えてください

 

まずは質問や意見が言い易い環境作りですね。ちょっと甘いかもしれませんが、分からない事や忘れてしまった事は、 聞かれれば何度でも教えてあげるようにしています。一度で全部覚えられる人なんていませんからね。それと、自分の意見があるのであればきちんと聞いてあげる。きちんと考えているからこそ意見は出るものだと思っていますから、それを頭から押さえつけたり、全く無視したりして、自分の意見だけを押し通すようなことは絶対にしないようにしています。

–– 仕事を通じて経験した中で、印象深かった出来事を教えてください

 

特定のエピソードというより、やっぱり、保険のご請求等でお客様に「ありがとう」って言ってもらえる時はこの仕事をやっていて良かったと思う瞬間ですね。後は、ご契約をお預かりしているご夫婦が、 お子さんが産まれた時にわざわざ遠方から会いに来てくれる時もやっぱり嬉しいですね。数年経ってその子が成長した時にまた会った時は、「自分も年取ったのか・・・」と気付かされる瞬間でもありますけどね・・・。 その方のご家族の人生に寄り添っていける。それこそが保険の醍醐味かな!