保険コンパス

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保険コンパスで働く先輩たちの、
とある一日を追いかけてみました。

店舗管理責任者藤原 真希さんの一日

総合職(店舗営業)
2011年入社

  • 店舗管理責任者会議

    店舗の販促活動や業務の管理をするのが店舗管理責任者。
    月に一度、責任者で集まって会議を行います。お店で起きる問題点や今後の販促活動について話し合います。

  • 店舗で申込手続き

    ご提案済みのお客様とお会いして正式に申込み手続き。お客様のご意向に沿った内容になっているか、確認をしながら慎重に進めていきます。

  • 証券整理

    ご契約後、証明として発行される「保険証券」がお客様のお手元に届いたら、もう一度お会いします。当社以外で加入した保険も含め、どのような保険に入ったのか、どういった時に保障されるのかを今一度確認します。

  • 昼食
  • 店舗の販促

    どうしたら店舗に多くのお客様が来るのか、日々検討しています。店舗の事務さんとPOPの内容を相談したり、保険会社のポスターを注文してもらったり、現場で問題が起きていないか確認をします。

  • 終業

    店舗の当番に入っていない日は仕事が終了したら終業。
    空いた時間は家族と過ごしたり、自分の時間も大切にできます。

営業中島 大輔さんの一日

総合職(店舗営業)
2017年入社

  • ご予約のお客様が来店

    保険の話は難しい内容も多く、ご相談からご契約までには何度かご来店していただくことがほとんど。二度目のご来店のお客様は、前回伺った予算やご要望を元に、どの保険がお勧めかをご説明していきます。難しい用語は使わず、お客様の理解度に応じてお話ししていくのがポイントです。

  • 電話入れ

    既にご契約いただいたお客様には、年に一回状況確認のお電話をしています。
    お引っ越しにて住所が変わった、保険料のお支払方法を変えたい、給付金が請求できそうな出来事はなかったか?お電話で確認をしていきます。

  • 昼食
  • 飛び込みのお客様がご来店

    現在ご加入中の保険内容を確認し、保険料や保障内容などを再度説明しながら、お客様のご要望を具体的にヒアリングしていきます。すぐにご提案することもありますが、多くは次回ご来店いただくときまでにいくつかお勧めの商品を探しておくことを約束し、また後日ご来店いただきます。
    お見直しの必要がない場合は、無理な勧誘は一切せず、ご継続をお勧めします。

  • 提案書の作成

    お客様に次回お渡しする提案書を作成していきます。
    数ある商品の中でお勧めのものをピックアップし、試算します。持病がある方の場合は、加入できる保険に制限がかかる可能性があります。そのため、加入できる保険を探す為、各社へ問い合わせ、加入できる保険を探します。
    迷った時は先輩社員に確認することもできますよ。

  • 勉強

    保険の内容は、国の制度、医療技術の発展と時代に合わせて、どんどん変化していきます。
    お客様へ最適なコンサルティングをする為に、税制度や社会保険など常に最新の知識を持っていなければなりません。お客様がいない時間を利用して、FPの勉強をしたり、先輩社員に話術を教えてもらったり、他の営業とも情報交換をしながら、日々勉強しています。

  • 閉店

    お店を閉めて帰宅します。

コンシェルジュ牧田 栞さんの一日

コンシェルジュ
2017年入社

  • 清掃

    朝出勤したら店舗の清掃を行います。
    お客様がいつでも快適な環境でご相談を受けられるように、清掃は毎日欠かさず行います。

  • 店舗業務

    契約書類の発送や、パンフレット・お客様にお出しするドリンクなどに不足がないかチェックするなど、店舗で行う「事務業務」は多岐に渡ります。
    問題なくお店が機能するように、日頃から店舗には気を配っておく必要があります。

  • 昼食
  • 日々の勉強

    コンシェルジュは、基本的なお客様対応から保険に関する知識等、様々な研修に参加します。
    ご来店されるお客様によって相談内容は様々です。コンシェルジュも営業職と同様に、お客様のお悩みに的確に応えられるよう日頃から知識を身に着けておく必要があります。

  • お客様へのお声掛け

    お悩みをお伺いし、時間をかけてお客様にとっての「理想の保険」のイメージをより具体的にしていきます。「何が分からないのか?が分からない」といったお客様もいらっしゃいますが、そこは「営業業務」としての腕の見せ所。
    店頭でパンフレットを見ているお客様へは、積極的なお声がけを行っていきます。次回の予約を頂いたら、営業さんに引継ぎます。

  • その他の業務

    お申込み頂いた契約が問題なく成立しているか、保険コンパスの全てのスタッフが手続きした分をチェックします。
    自分以外のスタッフがお預かりした契約もありますので、ミスが無いよう細心の注意を払ってチェックしていきます。確認業務は同じコンシェルジュ同士、当番制で行います。

  • 閉店

    お店を閉めて帰宅します。

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