保険コンパスがお届けする、
ライフアップマガジン

COMPASS TIMES

無料相談
予約受付中!

まずはお気軽にご相談ください
0120-609-339
受付時間 9:00〜18:00 年中無休
スマホさえあればどこでも相談可能です
お待たせせずスムーズにご案内できます
  1. 保険コンパス トップ
  2. コンパスタイムズ
  3. 生命保険料控除って?よくある質問5選!

生命保険料控除って?よくある質問5選!

毎年10月から翌年2月にかけて、ご契約の保険会社から「生命保険料控除証明書」が届く時期です。 会社にお勤めの方は、年末調整の時に控除証明書(※年間の生命保険料支払い総額が記載されている証明書)を 一緒に提出することになるため、ご存知の方も多いのではないでしょうか? 今回は、生命保険料控除のメリットや、それに纏わるよくあるお問合せを紹介していきたいと思います。 保険に加入している人は、知っておくと役に立つ良いお話ですので最後まで読んでいただけると幸いです。

1. 生命保険料控除のメリット

生命保険料控除を簡単にご説明すると、支払った生命保険料の金額に応じて、 契約者(保険料を支払う人)の年間所得額から一定額を控除することができる制度です。
所得税や、住民税は所得額によって税率が変わるため、 生命保険料控除の制度を利用することでこれらの税負担を軽減することができます。 生命保険、医療保険、個人年金に加入している人は、年末調整や確定申告を必ず行うようにしましょう。

2. 生命保険料控除に関するよくあるお問い合わせ5選

Q1.「生命保険料控除証明書」はいつ送られてくるの?

A. 毎年10月から翌年2月にかけて発送します。 ※発送時期はご加入の時期や払方により異なります

Q2.控除証明書には「証明額」と「申告額」2つの金額が載っているが、どちらを記入したらいいの?

A.両方記載がある場合は「申告額」をご記入下さい。

Q3.控除証明書が届かず、会社への提出が間に合いません

A.一旦、保険会社から事前発送される「予定申告額のお知らせ」に記載されている申告額を、 年末調整の書類に記載したうえでご提出下さい。後日、控除証明書が到着次第、改めてお勤め先にご提出下さい。 ※勤務先によっては対応不可の場合もあるようですので、まずは勤務先に対応可能かご確認ください

Q4.「生命保険料控除申告予定額のお知らせ」は「生命保険料控除証明書」として使えるの?

A.「生命保険料控除証明書」としてはご使用いただけませんのでご注意ください。

Q5.契約して間もないですが、生命保険料の控除対象となるの?

A.本年12月31日までを契約日として成立したご契約であれば、本年分の控除の対象となります。 ※控除証明書の発送状況・到着時期等は、ご契約日・内容によって異なります。

SHARE ON:

コピー
完了

保険コンパスの
サービスを知る

無料相談
予約受付中!

まずはお気軽にご相談ください
0120-609-339
受付時間 9:00〜18:00 年中無休
スマホさえあればどこでも相談可能です
お待たせせずスムーズにご案内できます
>